配当金頂きました!『トヨタ自動車』

 

こんばんは!

 

先日トヨタ自動車から配当金を頂きました。

5株所有しているので、1株30円の配当で、税金引かれまして、121円頂きました!

 

 

f:id:chabirohiy:20231127161459j:image

トヨタ自動車の社長さん

(これやりたかったんです。)

 

 

トヨタ自動車さんに感謝です🙏

 

私はお給料の1000円未満を端数貯金していたんですが、

今では、

1000円台を楽天証券ミニ株や、PayPay証券で1000円単位で株を購入しています。

 

株に興味が出てから、欲しいんだけど100株ずつ買わなければならないから高額で手が出せなかったりリスクが怖かったりとハードルが高くて買えなかったんです。

 

そんな私にピッタリな、少額で買える制度を利用して、少しずつ購入しています。

 

トヨタ自動車にした理由は、

トヨタ自動車は世界で活躍していて、トヨタ自動車がない世界なんて想像出来ないからです。

あと、自分がトヨタ車に乗っているから(笑)

 

まだまだ勉強不足な私には決算書の読み方、PBRやROEの意味、チャートの読み方、今後のシナリオの描き方が全然分からず、どの銘柄を買えばいいか分かりません。

 

 

なので、身近だったり、安定していそうな会社、ネットに流れている色んな意見を参考に決めました。根拠としては、かなり不十分ですが、少額なのでリスクも少ないし、貯金のつもりなので長期保有するつもりです。

少額でも、ちゃんと配当金出ますし、利益も出ています。

 

f:id:chabirohiy:20231127163000j:image

 

 

銀行に貯金していても利子はないようなもの。

それを運用に回せば、何倍の利益が貰えるカモ🦆!

 

端数貯金を少額投資にまわすことをオススメします。