特養ナースのお仕事

(この記事にはアフィリエイト広告を利用しています。)

 

 

こんばんわ。

私の仕事は、特別養護老人ホームで看護師をしています。

 

 

特養ナースの基本的な仕事は、

利用者様の体調管理です。

 

 毎日の体調管理、薬の配薬、病院受診の付き添い、さらに、軟膏を塗ったり、褥瘡の処置などをしています。

 

 基本的には、体調の安定している方がほとんどなので、穏やかに仕事ができています。ただ、高齢者なので基礎疾患を持っていたり、体調が悪くなったり、時には容態が急変してしまうこともあります。

 

なぜ特養ナースを選んだのか

 

以前は、大きい都市の総合病院の病棟勤務をしていました。

 

病棟での業務は激務。

責任の重さに医師からの重圧。

残業は当たり前。

かなり闇堕ちしていました。

子供も産まれ、子育てをしながらの夜勤付きのフルタイム勤務の両立は私にはキツく、あのまま働いていたら、恐らくうつになっていたと思います。

院内保育園も働くにはあり恵まれていたと思いますが、寝ている子供を連れ出して保育園に預けたり、毎月のように熱を出すのでしょっちゅう両家の親に1時間近くかけて子供を送り迎えして診てもらっていました。

かなり子供にも両親にも迷惑を掛けていたと思います。

 

子供の保育園の入園と同時に永住する土地として旦那さんの実家の近くに引越し、それをもって病棟勤務を卒業しました。

 

次に働く条件として、

やはり小さい子供がいるので夜勤はしたくない。

病棟のあの慌ただしさの中で働きたくない。

でした。

 

 その他いろいろ考え、特養を選びました。

 

ネックだったのはベル番です!

 

 ベル番は夜間体調不良者が出た時に連絡が来て対応します。それを看護師が毎日順番で回しています。

 夜中に呼び出され、自分で対応を考え、対処していく。かなりのプレッシャーがあります。

 

私には難しそう…

 

悩みましたが、全部ヤダヤダと言っていられませんでしたし、見学に行った時に「そんなに呼ばれない」とのことでやってみることにしました。

 

 ただ、私は波が来ていませんので(看護師にはわかるかなw)、10年近くいて、3回くらいしか呼ばれていません。

 

 呼ばれるときは大抵、急変なので考える暇もなく救急車を呼んでついて行く!なので自分では決められない!なんて心配は薄れていきました。

 

 

特養で働いて良かったこと。

 

とにかく、日勤業務のみ

なのに正社員でいられる。

 

同僚ナースは育児が終わった方々が多く、小さい子を抱えて働くことに理解があり、子供が具合が悪くなった時に、理解をしてくれ、休みやすい環境でした。

 

 業務も忙しくなく、定時で帰れるので、穏やかに過ごせて、休みの日には闇堕ちもせずに自分の時間を過ごせるようになりました。

大人になって、たくさんの趣味ができました。

 

 利用者さんは体調も安定していて、自由に過ごせている姿がみれ、穏やかな時間を一緒に過ごせて楽しい。(病棟に居た時の患者さんは点滴や胃チューブやら抑制やらなにかしらに繋がれていました。)

穏やかな生活の支援。これが看護師のやりがいなのかなとも思えます。

 

 

全国12万件の看護師求人まとめて検索!【看護師求人EX】

 

デメリットは少し給料が落ちることです。

 

 ただ、心のゆとりができるので、外食で済ませるとかストレスの爆買いなどの余計な出費がへりますし、時間にも余裕ができ、ポイ活などの副収入などに時間を費やせました。

 そして何より、心の健康が一番だと思っています。 

 

 

転職するとき頼れる神ツール。

 

 私は転職を考えていた時に、スマホで検索していた時に登録してみた看護師むけの転職サイト。ただ求人を見たいだけだったんですが、電話がきて正直めんどくさっ!と渋々電話に応じました。だけど、前の病院の愚痴やら私の転職の希望やら聞いてもらい、気づけば1時間も話をしていました。それから2か所を紹介してもらい、見学の段取りまで手配してもらい就職することになりました。

 ↓このサイトはメールでもいいみたい。メールのほうが要件のみで空き時間に返信できるからありがたいですね。

 転職を考えているなら、看護師求人サイトを見てみてください。